> 草野 仁の個人情報管理術
 

草野 仁の
個人情報管理術

どこかで聞いた事がある名前だなって? まずはさておき見てやってください。


更新日 2016/1/1



あなたは記念すべき

人目のご来場者です。

このページはリンクフリーですがその際にメールを頂けるとうれしい限りです。

i-Copyright(C) 1998-2013 Hitoshi Kusano
 
問題解決に役立つさまざまな企画発想法や、情報活用ツールなどについて情報を発信しています。
私、草野仁を見たい方はここをクリック

私を見たい方は上の画像かここ自己紹介をクリックして下さい。

現在身の回りで起きていることを適確にとらえ、真の問題点を見つけ出し、それらを解決すべき手法を検討し、質の高い結果を得るためには、思考の質を高めなければなりません。

 そのためには、
  ◎ 何を調べ
  ◎ どのように整理・体系化し
  ◎ どのように規定し評価し
  ◎ 実現可能な目に見える形としていくか

ということを、いかに無駄な作業をせずに短時間で進めていくか?ということが必要となってきます。そのためには、物の見方・考え方、人間の思考に合ったツールの活用方法が重要な要素となってきます。
このホームページでは、筆者(草野 仁)が長年商品企画や市場開発にたずさわってきた実務経験を元に、実際 の問題解決に役に立つさまざまな企画発想法や、情報活用ツールなどについて情報を発信していきたいと思いま す。



フレーム形式で見たい方はこちらから                        ENGLISH Version


   3X3マトリクス思考     企画思考のすすめ    全文検索エンジン構築法

    ファイル管理術  画像管理術   私の写真館V3V2

    ホームページ作成術      お役立ちリンク集

  DjVu情報   フリーダウンロード

blog(日記)   サイトマップ      掲示板    更新履歴

最新情報 &私の色々管理術  
2012/9/22 家庭菜園を始めました。
2010/4/11 ITコーディネータの資格を取得し、Power PLUSとして独立しました。
2009/03/15 Atom330搭載 2万5千円の自作PCを作成してみました。
2009/02/08 久し振りの更新。私の写真館V2をFLASH形式にしました。
2005/09/10 ホームページをbiglobeに移行しました。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~hkusano/
2005/05/05 TEPCO光とIP電話を導入しました。速度的には平均して40〜50Mbps出ているようです。
2004/11/13 自分のPC内のデータを、あのGoogleと同じ検索エンジンを使って検索できるようになるという、Google Desktop Serchを試して見ました。詳細はこちらのblogへ。
2004/08/15 本日blogを開設しました。
http://blog.livedoor.jp/h_kusano/を追加
blog:ブログとはウェブログ(weblog)を略した言葉で、Web上に残される記録というような意味を持つそうです。 blogサービスを使うと掲示板に投稿するような感覚(テキスト入力と画像添付だけ)で、日記のようなページが簡単に作成できます。
2004/03/07 3X3マトリクス思考に学校のネットワーク管理者に求められる役割とスキルを追加
企業のネットワーク管理者でさえ大変な事を学校の先生がはたしてここまで出来るかどうか?
2004/2/15 現在1枚のCDでLinuxが動作出来るという1CDブートLinuxにはまっており、その実験結果を少しづつ掲示板に『1CDブートLinux KNOPPIXとLindowsの実験報告』という事で、少しづつですがアップして行きます。これは単なる一般利用者としての実験・感想ですのでご了解を。
2003/11/16 3X3マトリクス思考に売上を上げる8つの要因を追加
売上を上げる要素はこの8つがほとんどの主要因であり、いかなる施策を打とうとも、その施策がこの8つの要因に結びついていかなければ、売上(利益)を上げる事はできません。
2003/10/25 おかげさまで20,000カウントを越えました!。訪れた方々に感謝です。
2003/10/24 知らない間に、Lizardtech,Incが米国のセラーテム社に買収され、日本での展開は株式会社セラーテムテクノロジーに移った見たいです?。久々にDjVu情報を更新しました。
2003/06/28 夏の風物詩。花火をお楽しみください。
2003/05/01 気分一新!背景画像を替えてみました。
2003/02/25 日本一シンプルなページです。このホームページを一行で表現しました。
2003/02/17 3X3マトリクス思考に3X3マトリクス作成シートをエクセル2000形式で公開。ダウンロードして自由にお使いください。 
2003/2/09 3X3マトリクス思考にASPのメリットを追加
2002/10/30 DjVu情報の1部リンク先変更
2002/10/06 3X3マトリクス思考に学校教育における問題解決の手順を追加
2002/06/23 3X3マトリクス思考にサーバベースドコンピューティングの導入によるシステム管理コストの削減を追加
2002/05/25 おかげさまで10,000カウントを越えました!。訪れた方々に感謝です。これからもよろしくお願いいたします。
2002/03/21 3X3マトリクス思考にIT教育の観点を追加
2002/02/26 3X3マトリクス思考に3X3マトリクス作成シートをワード2000形式で公開。ダウンロードして自由にお使いください。
2002/02/10 今日はこのホームページの3歳の誕生日です。訪れてくれた皆さんに感謝です。
2002/02/09 3X3マトリクス思考に横浜市保土ヶ谷区男女別人口統計表を追加
2002/01/10 3X3マトリクス思考に口コミは何故起きるかを追加
2001/12/22 3X3マトリクス思考にグループウェアの分類と機能MAPを追加
2001/12/14 本日12月14日は15年目の結婚記念日でした。良くここまで続くものです。女房に感謝。
2001/09/15 保土ヶ谷にパソコン教室と出力サービスを併用した 『IRIXパソコン教室&印刷工房』 をオープンし、ITの町医者をモットーに教育事業を始めました。
2001/09/14 掲示板 をリニューアルしました。訪れた記念にあなたの足跡をぜひ残していって下さい。
2001/06/12 おかげさまで5000カウントを越えました!。訪れた方々に感謝です。訪れた際には掲示板に何かメッセージ頂けたらと思います。これからもよろしくお願いいたします。
2001/06/06 DjVu情報の関連リンク集にイメージリアリティ社と松下電送システムの情報を追加
2001/06/03 3X3マトリクス思考に知性は8つに分類できるを追加
2001/06/02 お役立ちリンク集を更新。リンク切れ修正。
2001/04/18 お役立ちリンク集に超高速検索エンジン GoogleのURLを追加
この検索エンジンの速さは驚異です。ほとんどの大手サイトはこの検索エンジンに変わるのではないでしょうか?これを使うと他の検索エンジンを使う気がしなくなります。
2001/03/15 3X3マトリクス思考にデータベース化した事例を追加
2001/03/7 ナレッジマネジメントの落とし穴を企画思考に追加
2001/02/22 3X3マトリクス思考を更新
2001/01/05 英語版ホームページを開設しました。翻訳ソフトを使って作成したので、意味が通じないかもしれません。
http://members.jcom.home.ne.jp/jinkusano/
2000/12/31 20世紀も今日で最後です。このホームページに訪れて頂いた方に大変感謝いたします。21世紀は、一人一人が真剣に考え、知恵や能力を最大限に発揮することが一番大切なことだと思います。
2000/10/26 ケーブルTV(J-COM湘南)のインターネット常時接続がホームページサービスを開始したのでこのホームページを
http://members.jcom.home.ne.jp/hkusano/にも掲載しました。
2000/10/14 ケーブルTV(J-COM湘南)でインターネット常時接続の環境となりました。ダウンロード速度はMAX 80KB/ secを実現。何とISDNの10倍。その上電話代もかかりません。会社で仕事するより自宅で仕事した方がよっぽど効率が上がりそうです。
2000/10/10 『DjVu情報』追加
DjVuと書いて『デジャヴ』と発音します。DjVuはAT&Tによって開発された画像圧縮テクノロジーで、インターネット上におけるドキュメントや画像配信フォーマットとして、JPEGやPDFをしのぐフォーマットとして現在大変注目されています。
2000/08/17 PC上にある指定したフォルダのファイル一覧を作成し、リンク(アンカー)を貼ってくれるエクセルのマクロを作成しました。ファイルの所在が分かりますので、一発でそのファイルを開くことができます。<ダウンロードフリーです。>
2000/07/22 7月22日 今日は私の誕生日です。厄払しないと。。。
2000/05/20 このHPの表示速度が少しでも速くなる様に、使われている全ての画像に最適化処理を施し30〜50%圧縮しました。
2000/05/14 企画思考のすすめに
『ナレッジマネジメントは定着するか?』追加
2000/05/13 気分を一新。ホームページのバックグラウンドカラーを変更しました。
2000/03/03 このHPの評価を追加
2000/02/16 掲示板を設置しました。
訪れた記念にあなたの足跡を是非残していって下さい。
2000/01/27 企画思考のすすめに
サザエさんの酒屋のサブちゃんに学ぶOne to One Marketing追加
2000/01/20 『企画思考のすすめ』追加
最近ナレッジマネジメント(KM)やCRMという経営手法が脚光を浴びていますが、サカイ引越センターのコマーシャルに学ぶべきものが・・・
1999/11/18 『全文検索エンジン構築法』追加
自分のローカルディスクの整理をする為にフリーで公開されている全文検索エンジン『namazu』をインストールして見ました。YAHOOやInfoseekと似たようなサーチエンジンが自分のローカルディスク上で可能となります。
1999/11/15 なんとKeyman'sNETの懸賞でVAIOノートが当たってしまいました。
1999/10/15 『私のファイル管理法』追加
1999/10/14 NTTドコモのポケットボードピュア ハローキティを6千円でお売りいたします。いずれも新品未使用です。価格相談応。メール待ってます。
1999/09/21 フレーム形式表示を見易く変更しました。
1999/08/12 自己紹介をちょっと変更してみました。見ると思わず笑っちゃいます。
1999/07/22 7月22日 今日は私の誕生日です。え!幾つになったかって? それは内緒。
1999/07/11 私の写真館V3に更新
七夕の日が晴れ渡ったのは何年振りでしょう。平塚の七夕祭りの様子を撮って来ました。
1999/04/06 私の写真館V2 春爛漫。桜が満開の季節です。茅ヶ崎周辺の桜前線をどうぞ。
1999/03/11 ケーブルTVを引きました。チャンネルが30以上増え、どれを見れば良いか迷ってしまいます。
1999/03/01 『ホームページ作成術』追加
私がホームページを作成しようとした時に描いた構想図です。ホームページ作成に当たり何が重要か、また考慮すべき内容などを分かり易く3X3のマトリックス表にまとめています。
1999/02/25 『私の画像管理法』追加
デジカメなどで撮影した画像情報をホームページ上でスライドショーの様に見る事が出来ます。 撮った写真を私の写真館にまとめて見ましたので是非ご覧ください。
1999/02/19 なわとびに跳んだ回数が分かるカウンタが付いていたら売れるンじゃないかと思っていたら。 なんと既にあるじゃないですか! それは電子カウンタ付きなわとびです。
1999/02/11 今日の国会中継を見ていて腹が立ってきた。具体的な提案がまったくない。一言ガツンと言わせて欲しい。『今の不況は永田町で起きているのではない。現場で起きているのだ!』と、某民放番組の『愛の貧乏脱出大作戦』の方が参考になる。(ちょっと言い過ぎかな)
1999/02/10 ホームページを開設しました。
色々作って見たのですが『Simple Is Best』に落ち着きました。